100日おめでとう

昨日は、下の子のお食い初めをしました。お食い初めとは、生後100日を祝う儀式のことで、一生食べ物に困らないようにとの願いがあるそうです。そして、丈夫な歯が生えてきますようにと、歯固めの石を用意するんですが、我が家梅干しにしました。実家に、お赤飯やきんぴらごぼう、おからや芋の煮っころがし、厚揚げなどなど、母にたくさん料理を作ってもらいました。私はそれをせっせと持ってきたタッパーに詰め込んでました(笑)私が作ったのはお味噌汁だけで、あとは母作。それと買ってきたや焼き鮭。料理云々はともかく、祝うという気持ちが大切なので(苦笑)そして、夜に旦那が帰ってきてから自宅でお祝いをしました。子供にはご飯を食べさせるマネをし、旦那が写真をパシャパシャ(笑)
100日祝いの記念撮影は今週末に予約したので、下の子にとったら初の撮影。楽しみです☆幼児時代の撮影って、記念日がたくさんあって大変ですよね。お宮参りから始まり、100日祝い、ハーフバースデー、バースデー、七五三。
上の子と同様にしてあげないとかわいそうなので出費も飛んでいくわで大変です。出費といえば、今年はボーナスがないと思っていたんですが、お小遣い程度に旦那の会社から出たんです。今春から働き始めてまだ準社員だから出ないと思っていたのに、ありがたやぁ。もち貯金にまわします☆

ムーヴ 買取相場