ひらがなを覚えさせてます

子どもが四歳になったこともあり少しずつですがひらがなを覚えさせてます。でもなかなか普通にノートなどに書いてくれません。多分読み書きがつまらないんでしょう。そこでニンテンドーDSのソフトでアンパンマンのあいうえお教室と言うものを買ってきました。

線を真っ直ぐに書く練習や言葉遊びなどアンパンマンが楽しく指示してくれるので毎日頑張れてるようです。ただ先ほども言った線を真っ直ぐ書く練習ですが、これが大人でも難しいです。真っ直ぐ書こうと意識すればするほど手が震えて線がガタガタになっていきます。そしてガタガタに書けた線の上をアンパンマンがアンパンチの体勢で飛んで行き線の先にいるバイキンマンを倒すと言うものなのですが、ガタガタすぎて何度アンパンチが当たらなかった事か。普通の一本線ならいいのですがぐるぐるとした線を書くのダメです。

子どものなぞり方も可笑しかったですしアンパンマンの震えながら飛んでるの可笑しかったです。言葉遊びに関してはまだまだ字を読むのは苦手なので僕や妻が読んであげて子どもが絵を見て感じたように言葉を繋げていってました。その辺りは上手くいってたので良かったです。これからも勉強の為にアンパンマンのあいうえお教室を頑張って欲しいものです。